maxzenの食洗機に給水する時の注意事項。【jdw03bs01】

MAXZENの食洗機(JDW03BS01)について トラブル・エラー

この記事ではMAXZEN(マクスゼン)の食洗機【jdw03bs01】へ給水する際にやってはいけないこと、正しい給水方法などについて解説しています。給水時に電源ボタンほ押す必要があるのか、食洗機の運転中に給水はできるのか、などについても詳しく書いています。

maxzenの食洗機で給水する時にやってはいけないこと。

maxzenの食洗機で給水する時にやってはいけないこと。
maxzenの食洗機で給水する時にやってはいけないこと。

maxzenの食洗機で給水する際にやってはいけないこと、それは……「プラグをコンセントにささないで給水する」です。

なぜコンセントにさす必要があるのか?

MAXZEN(マクスゼン)の食洗機【jdw03bs01】で給水する際、なぜコンセントにさす必要があるのか?
MAXZENの食洗機【jdw03bs01】のプラグ。

なぜかと言いますと、電気が通っている状態で給水をすると、タンクが満水になったらディスプレイに「満水」と表示されたり、満水を知らせるブザーがなるからです。それを合図に給水をやめる必要があります。

きっと、なんらかのセンサーが働いているのでしょう。

なので、コンセントにささない状態で、給水をし続けると、溢れたり、逆流する恐れがありますので、危険です。

必ずコンセントに食洗機のプラグをさして、通電させておくことが大事です。

maxzenの食洗機で給水する時に電源ボタンは押すべきか?

maxzenの食洗機で給水する時に電源ボタンは押すべきか?
maxzenの食洗機。電源ボタン。

前述ではコンセントにプラグをさして通電をしたほうがいいと言いましたが、電源ボタンは押さなくても大丈夫です。

コンセントにプラグがささっていれば、それだけでokです。

電源スイッチを押さなくても、通電はされているので、満水時にはディスプレイに表示されますし、音も鳴るので大丈夫です。

maxzenの食洗機は、洗浄運転中に給水できるのか?

maxzenの食洗機で洗浄運転中に給水できるのか?
maxzenの食洗機。運転中。

もし、給水を忘れたり、満水になるのを待たずに洗浄を開始してしまい、食洗機の稼働中に水量不足になった場合、エラーで一時停止になります。その際は給水する必要があります。

エラーで一時的に止まったままですが、そのまま給水口を開けて、給水すればokです。

水量不足のエラーや、エラー時の給水に関しては以下の記事で詳細に書かれています。

勢いよく給水してはいけない。

maxzenの食洗機に勢いよく給水してはいけない。
maxzenの食洗機。給水口。

当たり前ですが勢いよく乱暴に給水すると、給水口のキャパがこえて溢れます。そうならないよう目視しながらゆっくり給水したほうがよいです。

ですが、意外と跳ねたりこぼれにくく設計されているので、そこまで慎重にやらなくても大丈夫です!

——以上で『MAXZENの食洗機で給水する時の注意事項』おしまいです。お役に立てましたでしょうか^_^

下のほうへ行くと、MAXZENの食洗機に関連した記事が、たくさんあります。宜しければ、どうぞ他にも見てみてください。

それでは、また!