maxzenの食洗機にまつわる「悪いレビュー」を論破してみた。【JDW03BS01】

MAXZENの食洗機(JDW03BS01)について デメリット

MAXZEN(マクスゼン)の食洗機『JDW03BS01』にまつわる悪いレビューや悪い噂に対して事実ベースで論破してみました。私は現在進行形でmaxzenの食洗機を愛用していますし、専門ブログまで作っている程ですから、かなり詳しいです。ということで、公式からの回答や事実(実体験)をもとに論破してゆきます。

maxzenの食洗機にまつわる「悪いレビュー」その1:仕切りが不安定?

「仕切りが不安定で、バタバタと倒れて、まるでドミノ倒しだ! なんで仕切りがロックされないの? 使いにくい!」

とか言っている人がいるけど、いや・・・普通にロックできるからね・・・。

仕切りはMAXまで立てると「カチッ」と固定されて動かなくなる。で、仕切りを使わない時はロックを解除できるので、融通が効く。だからむしろ便利。

「ロックできなくて不安定」と言っている人は、どうしてそれに気づけないんだろう? 普通に使っていれば誰でも気づける程度のギミックなのに。

ロックすれば安定するから当然仕切りが倒れることはない。何がドミノ倒しだ。不思議な話だ。

悪いレビューその2:ノズルが回転しない?

上部にある洗浄ノズルが「3回に1回しか回らない;」。

と言っている人が、いや・・・普通に回るんですけど・・・。毎回、必ず、回りますからね・・・。

回らないということは、使い方が悪いんだと思います。

例えば、食器やフライパンなどの置き方が悪く、高さ(サイズ)がオーバーしてしまい、上部ノズルに密着している、とかね。

我が家では、回らないことは一度もないし、ソレが仕様ならレビューはソレで埋め尽くされているでしょうね。

置き方が原因じゃないとしたら、それは何らかの原因で故障したか、ごく稀にあるかもしれない不良品というやつなので、さっさとmaxzen公式に問い合わせて返品すればいい。

悪いレビューその3:ボタンが使いづらくて面倒?

「電源ボタンを1秒間長押ししなきゃいけないのが面倒! ワンタップでいいでしょ!」

と言っている人がいるが、むしろ長押しのほうが便利ですから。しかも「1秒」だけだし。ズボラな私でも全然面倒じゃないんですけど。

ワンタップで電源ボタンが押せちゃったら、意図せぬ事態に陥るだけでしょう。むしろそっちの方が面倒だし、神経使うから疲れる。

例えば、運転開始から「20分くらい洗浄されたかなぁ」って時に、食洗機周りにいたせいで、腕や指が電源ボタンに触れてしまったら、強制終了になってしまいますよ。ワンタップなら。

それはかなり面倒です。最初からやり直しですからね。指だけじゃなくて腕とかでも反応しますし。近くを掃除していたり、近くの物を取ろうとしている時に電源ボタンに触れる確率はそれほど低くはありません。その度に触れないよう神経を使うのはストレスです。

それに強制終了は多少なりとも機器の故障にも繋がることですし、良い事とは言えません。

1秒の長押しなんて手洗いに比べたら屁でも無い。極楽ですよ。

だからむしろ1秒間の長押しは便利なんです。

悪いレビューその4:給水カップの容量の効率が悪い?

「タンクへ給水するのに、2リットル給水カップ(付属品)を3回給水すればいいと商品ページに記載されていたが、実際は4回しなきゃいけない。しっかり3回で済むように給水カップを改良しろ!」

と言っている人がいるけど、いやいやいや・・・3回で十分に足りますから・・・!!!!

だって基本的に洗浄コースは標準モードを選択しますし、標準モードの使用水量は「約5.1リットル」です。

つまり、2リットル給水カップ3回で6リットルなので、十分それで足りています。

どういう計算をすれば4回になるのだろう? 不思議な話だ。

悪いレビューその5:カゴがスカスカで置きにくい?

「食器を置くカゴがスカスカで小物やおたまとかが隙間から落ちて使いにくい!」

と言っている人がいる。

だがしかし、全部がスカスカなわけではない。皿や小さめのフライパンなどを立て掛けて置く用のスペースは確かにスカスカだ。でもそれは皿とかを置くためのスペースだから、皿以外を置かなきゃいい話。もちろん皿やフライパンがその隙間から落ちることはあり得ない。ただそのスペースに小物類を置くと落ちると思う。

だから、その皿立て掛け用スペースみたいな所とは別の所に小物類を置けばいい。別なところは別にそんな言うほどスカスカではない。置き方次第で十分小物類も置ける。

っていうか、小物は専用のケース(別売り)とかに入れて洗ったほうが使いやすい。だから別にカゴそのものに小物を置くことにこだわらず、小物用ケースを100均とかで買えばいい。

おたまが落ちると言うレビューに関しては単純に置き方が悪いんだと思う。おたまって結構でかいから。落ちたことないです。

でも最初は慣れないから、確かに置き方に悩む。でもソレは慣れの問題なので。カゴが原因ではない。

というか、洗いの効率を上げる為、細かいメッシュカゴとかにあえてしていないのだと思う。

そして、このカゴの隙間に関しては別にmaxzenに限った話ではない。ほとんどの食洗機がまぁ似たようなカゴなので、これが食洗機のデフォだと思いながら、小物ケースの導入や置き方の工夫をしつつ、あとは回数をこなして慣れていきましょうね。と言う話です。

まぁ全否定はしませんが、慣れの問題を製品のせいにするのはやめましょう。少しは工夫をしましょう。

雑なレビューに惑わされないで!

中途半端にちょっと試しただけで使い方すら把握していなかったり、何らかの原因で起こった故障や初期不良に対し「仕様だ」と決めつけたりするレビューは完全に営業妨害だと思っています。本人たちは本人たちなりの正義なのかもしれないですし、単なる嫌がらせかもしれません。真偽はわかりません。

実際に長く愛用している人の声や公式が発信している情報に目を向けて情報の選別はしっかりと行っていきたいですね。

結論:maxzenの食洗機にほとんどデメリットなんてない! コスパ最強!

はい、以上でおしまいです。他にもMAXZENの食洗機に関連した記事がたくさんあります。よければ徘徊してみてください。それでは、また。